喫茶店で成功するポイント|少額でも可能なまつげエクステ特化サロンの開業
メンズ

少額でも可能なまつげエクステ特化サロンの開業

喫茶店で成功するポイント

コーヒー

事前リサーチと立地が重要

カフェを開業する場合に知っておくべきことは、他の業種に比べて客単価が低いという点です。コーヒー1杯はせいぜい300円です。黒字経営にするためには1日あたりかなりの集客数が必要です。客の回転がよいカフェというのは立地条件が優れています。例えば近くに企業がたくさんあるとか、客が集まる商業施設があると、集客率がよくなります。新しくカフェを開業する場合は、人通りの多い商店街やビジネス街などで空き物件を探すのが一番です。ただしそのような場所では家賃が高くなります。事前のリサーチをしっかり行って、収支計算をする必要があります。街中から外れていても近くに大学などがあれば、学生客を見込めます。学生というのは時間がたくさんあるので、カフェを利用する率も高いのです。

コーヒー以外の付加価値

コーヒーというのは嗜好品ですので、味にうるさい通がかなり存在します。開業理念にもつながりますが、一般的なコーヒーを安く提供して集客率を上げる方法があります。こだわりのコーヒーをそれなりの値段で提供して、味のわかる固定客を掴むという方法もあります。理想的なのは両方のコーヒーを値段によって出せるカフェを開業することです。そうすることによって一般客も通の客も呼び込むことができます。これはお店のコンセプトなので、開業前に十分な検討が必要です。黒字経営をしているほとんどのカフェでは、コーヒー以外の価値観を作り出しています。例えばモーニングセットが安くて美味しいとか、漫画本が揃っているなどです。このような付加価値を作り出すこともカフェの開業には必要です。